自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

確定申告

あれっ!と思っている間に2月も終わってもうすぐ3月かァ~。

年を取るとほんとに月日の立つのが速いですね。

65歳で年金を受給するようになってから

こばとでは無給、早く言えば、ただ働きをしてきました。

年金暮らしなので、家賃3万6千円(水道代込み)4畳半の

アパート暮らし。シェリーは事務室暮らし。

 

こばと自転車操業赤字経営続きだったので、会社を存続させるためには

ただ働き、10時間労働も厭わなかったのですが

2020年に持続化給付金がもらえたのです。

すごくうれしかったです。

 

その後は毎月赤字にびくびくすることはなくなり、教材の売り上げも

少しずつ伸びて来ました。   おかげさまで。

それで税理士さんとも相談し、アルバイト代ぐらい貰っても大丈夫ではないか

ということになり、去年の1月から月額8万円のアルバイト代を貰うことにしたのですが

1年経ってみると8×12で90万円を超えてしまったので

年金暮らしでも確定申告が必要になると言われたのです。

 

ガーーン、また書類?

そんな面倒になるなら貰わなきゃよかった、という不埒な考えが頭をよぎりましたが

取りあえず、これも勉強と思い

国税局の確定申告のやり方を調べました。

 

こめかみに青筋立てて悪戦苦闘。

相方スタッフにヘルプ!

結果、2万超の納税額と出ました。

銀行引き落としの依頼書をネットで出しました。

 

77にもなって、のんびりとは程遠い暮らしだな、というのが感想です。

春だ~おしっこ中