自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

笑み返し

 現在、ただ一人療育を引き受けている年長の男の子、こばとに初めてご両親と一緒に面接に来た時は、表情もなく常に逃げの態勢でした。

 こばとに行くように勧めたのはこばとの存在を知っていたおばあちゃん。

人と目を合わせることもせず、水遊びに執着している子を見ても両親はこの子の性格、個性だろうと思い込もうとしていましたが、おばあちゃんは、「なんか違う。」と。

新規募集をやめているのは知っていたけど、こばとに行くようにと両親の背中をおしたのです。おばあちゃんは私と同年齢。古くからの知り合いです。

 療育を始めてからは、彼の眼をのぞき込んでは笑いかけ、ダメなどの否定の言葉は一切なし。自閉っ子って,無表情で人に無関心そうだけど、見捨てられ不安に敏感で、いつも不安にさらされている感がつよいんです。笑顔笑顔で認知を伸ばす学習や、運動・遊び・工作etc.を根気よく続け現在に。

 言葉は出たり、消えたり、学習も進んだかと思うと停滞したり。でも年長さんにでもなってからは安定して成長中。人との関わりがよくなり、指示に従って行動でき、何よりうれしいのは名前をよべば反応早く振り向いてくれ、微笑みを返してくれること。

お父さんが帰ってくると嬉しそうにでむかえるとか。

微笑みかけた時、笑みを返してくれるって、人間社会ではとっても大事ですよね。

 

 はい!チーズ☆

 f:id:kobatokoba:20190121132339j:plain

 これ、笑顔だそうです。