自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

長い道のり

 今日は支援学級中3の美少女がパソコン教室にきました。

背は高くモデルにしたいね、と中1頃から言っていたほど。

 言葉は・・ん~あまりでないけど,ツンとすまして斜め上を見ればスタイル抜群なので、モデルになれるかもと期待を抱かせる女の子です。

 3歳の頃からこばとに通っていたけど、始めの頃の大変さは並大抵ではなかった。いつも頭を悩ませていたお母さんは、頭痛薬の飲みすぎで肝機能の数値が悪化し入院したほど。

 でも、あきらめず、投げ出さず子どもの可能性、成長を信じてこばとの療育にも6年生まで通い続けてくれました。視覚記憶は良く、中学になってからはパソコンもローマ字打ちでワードをやっています。

 小学校時代は合宿にも欠かさず参加し、自転車・縄跳びもマスター。今では家族でスキーを楽しみ、ピアノの発表会ではロングドレスで参加。話しかけられて答える、ということ以外はいろいろな社会生活の楽しみ事を満喫しているよう。

 でも、ここまでの道のりは決して楽なものではなかった。まるでクイーンのウィアーチャンピョンです。

 お母さんも彼女が自分の人生を豊かにしてくれている、と言っています。

 

 f:id:kobatokoba:20190123145246j:plain

 散歩は大嫌いです。