自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

楽呼吸

 小学6年から月2~3回パソコン教室に通っている中1男子、タイピングは2級レベルの早打ち。

 彼はこばとを縮小する前、幼児期から小1まで療育に通っていました。学習能力の高いADHDタイプ。だけど極端な怖がり屋。

 舌小体が短く早口で、発音が不明瞭なので歯科大で切ってもらう相談をしたけど「切る」と聞いただけでとてもとても。

 言語訓練で何とかなるかも、と歯科の言語訓練士さんに指導してもらうことになったのですが、おふざけしたり、集中しなかったりで中止に。

 1年生になると友達からも指摘されるので、こばとで訓練することにしました。彼はラ行音がきれいに出ず、「ろく」が「どく」になったり、「どうろ」が「どうど」になってなってしまうのです。

 彼の性格を考慮して訓練は上出来で終了、小学生活はうまくいくかに見えたのですが、5年生後半で友達関係がうまくいかなくなりました。

 いじめを受けてすっかり対人恐怖になり不登校に。お母さんの悩みも大きいものがありましたが、無理して精神がズタズタになるよりフリースクールがいいよ、と私は言いました。

 今の彼は自分ペースで学習し、中間・期末テストは地元の中学校で受け二桁の順位をキープ。友達の空気を読むことに神経をすり減らしている時より楽に呼吸している感じ。こばとのパソコン教室はえらく気に入ってるとか。

 

 f:id:kobatokoba:20190130142512j:plain