自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

パターン

 さみぃ、さみぃねぇ。雪は降ってないけど・・・。

冬だからこれが当たり前なんだけど。暖冬に慣れ過ぎてしまったかな。

シェリーは散歩抜きで食っちゃ寝、食っちゃ寝、ぎっくり腰をやった後はそれが常態化し、今日、病院に行ったところ、体重は危険水域を超えたと宣告されてしまった.。

 4.7キロだったのが6キロ超え!!!

 子ども達が大勢療育に通って来ていた頃は、いけないことはいけない、やるべきことは最後までやる、という姿勢を貫いてきたのに、こと、飼い犬となると

 おやつは一つだけよ、言いつつこれでおしまいだよ、ともう一個与えてしまうパターンにはまってしまった。

 療育に通って来ていた子ども達のお母さん方には子供ペース、自閉パターンにならないようにと、よく言っていたくせに。

 子どもたちのお母さんは苦労したろうな。なにせ自閉っ子たちの要求はしつこく、激しいことが多いから。子どもが「いたいの、いたいの」と言ったらお母さんが「とんでけー」と言うまでずーっとまとわりつく。

 子どもが「バーモントカレー」と言ったら、お母さんが「甘口」と言うまで何回でも言い続ける・・・etc.例には事欠きません。

おやつは上げてしまった方が、パターン語は言ってやったほうがストレスにならず楽なんですが、続けていると危険水域をこえてしまうんですよねぇ。

 ここが我慢のしどころ、無視するのではなく違うことを言ったり、違うことやらせたりしてこと本人の気をそらし、忘れせるのが一番。犬も同じ。

 シェリーのしつけも原点に戻ってやり直さなくちゃ。

 

f:id:kobatokoba:20190213130555j:plain