自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

ごぶさたしました。

こんにちは~、

本当~にお久しぶりです。

 

今年は突然に、書き途中の子育てブログも長らく休んでしまいました。

これといった理由はないのですが、気持ちが飛んでしまって!

でも、時々自閉症の世界」に訪問して下さる方があり、

ブログの世界に戻りたいと思いつつもいろんなことがありすぎて・・・

 

令和3年もあと一ヶ月で終わろうとしていますが

次から次と、コロナの間に間に、いろいろな事象が起こり

3倍速で時間が進むような「変」の2021でしたよね。

 

年初めは恒例の重労働。

令和3年度の文科省の支援学級用9条図書は約5000冊を

72個の段ボールに梱包して、事務所の玄関脇に積み上げ発送。

相方スタッフは忌引き中でしたが、ヤマトさんのお蔭で完了。

 

しかし、私はいわゆる大殺界の後半の時期で、予測外の出来事ばかり。

弁護士さんに相談せざるを得ない商品上トラブルがあり、

商標登録やら著作権ですったもんだ。

その対策の一つとしてダウンロード販売を開始したり。

 

夏は

相方スタッフが三週間の教育実習中の一人仕事。

74歳にして一人きりの仕事というのも暗い妄想が浮かんだり・・・

突然、新事業を思いついて駆け回るも挫折したり。

やたら焦燥感に駆られる、不穏な空気感で地に足がついていなかった。

年のせいかな。

 

極め付きは右手首の骨折と手術。何たる不自由さ!!!

髪の毛も縛れないので短く切り

食事はすべて弁当かパック惣菜、

介護保険を申請し、要支援1の保険証を貰いました。

これで入所の足掛かりは出来た、あとはお金!ですが、

田舎の施設に入所している母は97歳、まだまだ元気なので仕送り中。

手首の骨折は始めギブスで直そうとしたけれど

腫れと痛みが取れず結局骨はくっついてないので手術になり

手術してプレートを入れたので半月もするとだいぶ動かせて気持ちも楽になった。

仕事は継続、筋肉が落ちないようにあえて重めの物も持つようにして。

 

目を世の中に転ずれば、

無観客のオリンピック・パラリンピック

コロナの感染拡大、自粛生活。

ワクチン接種狂想曲。

自民党総裁選挙、衆議院解散総選挙

日本国のアイデンティティにかかわるようなKK問題,

飲酒、高齢ドライバーの交通事故の多発、

家族親族間の悲惨な事件、拡大自殺

驚愕、唖然とするようなニュースの連続・・・異常さに麻痺しそう・・・

 

ところで、

私は前の大殺界2009年の時も鎖骨を骨折、

様々なこばと運営上の困難、人材の問題、断腸の離別

さらに、事務室犬(シェリーと同じスムースのミニチュアダックスフント

めぐみの突然の病死

児童ディサービス開設の断念

身内の死(義母)・・・等々。

 

今回の大殺界と類似点の多さに内心驚愕。

大殺界というか、悪い気の流れ、邪気は本当にあるんだなと納得しました。

自分の感度を上げて予知能力磨いてこの時期を乗り切らなくちゃ

 

 

暗雲漂う世相ながらもこばと

何か新しいことをやりたくて

支援教育用、中高生のための新英語教材

支援学校小学生用の英語教材

制作新発売に漕ぎつけました。

 

この世で自分のなすべきことやれることをやっていこうと

やっと気を取り直したところです。

 

これからは「自閉症の世界」も「心をのばす子育て」も

書きたい時に書いていこうとおもっています。

 

最近のシェリ

f:id:kobatokoba:20201121121411j:plain

f:id:kobatokoba:20211127164202j:plain

ストーブはたまんない