自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

YouTube

アポなし予期せぬ来訪者

 

3月のいつのことだったか、千葉にも雪が積もった翌日のこと

道のあちこちにはまだ消えない雪が残っていた。

 

昼近く、旧教室の玄関ドアのすりガラスに何やら人影が映り

シェリーが野生の声で吠えたので

誰か来たのか?配達か?・・・ドアを開けた。

 

お客さん慣れしているシェリーはすぐにドアから顔を覗かせ

外に出ようとした。お利口なので出ても勝手には行きません。

 

ところが、たちまちパニック場面が大展開。

 

大丈夫大丈夫だよ!!走んないでーー!!そっち行かないでーー!!

戻って来てーー!

 

私は慌てて、大騒ぎに煽られて吠えるシェリーを抱き上げ事務室内に

戻してドアを閉めた。

 

騒ぎが一先ず収まると、

中年男性が昔、幼児教室に通っていました、と言って

中高生ぐらいのちょっと太めの息子の名前を言った。

 

R君!

あぁ~覚えていますよ。

面影があります!!あります!!

顔立ちは幼児のあの頃をそのまま大きくした感じじゃないですか!!

 

息子はおそるおそる戻って来たものの、玄関ドアの方をちらちら見ながら

半径2メートルのソウシャルディスタンスを保ってうろうろ。

 

お父さんも10年ぶりで、しかもマスクをかけていたので

すぐには分からなかった。

 

私が覚えているかどうか心配だったのか、お父さんは

こばと幼児教室時代のアルバムを持って来ていた。

こばとは初めから母子分離療育だったので、指導中の様子は

 時々写真にとって保護者に渡していた)

 

ァ~なつかしい~~

 

それから少しどころではなく思い出話をした。

お父さんは息子のYouTubeチャンネルを作っているので、

私の事も取り上げていいか?、と聞かれたので

私は話の勢いで、えェ~いいですよ!

 

そして、お父さんには

高等部になった息子君は高等部の3年間の間に

卒業後も見据えて日常を過ごすことが大切ですよ!、

などと説教じみた立ち話をつい長々。

 

息子君は早く約束の帰りの食事に行きたがって催促していたので、

「また来てね、1人でお風呂にはいってね」とバイバイ。

 

4月になって、今度はご両親そろって息子君と新教室を訪ねてきた。

ちょうど療育、パソコン教室の空いた時間だったので、

新教室のソファでまたまた長話、・・・お喋りな私!

そしてお父さんは息子君のYouTube

「うーチャンネル」をサラッと紹介して画面を見せてくれた。

 

 

仕事が終わってから、

ゆっくり、うーチャンネルにアクセスしてみると、

前回、ひょっこり立ち寄って、

旧教室の玄関前でした長話がまるまるのっているではないか!

えーーッ、‼こんなに長話した?

喋り出すと止まらないんだね、私。

 

 


www.youtube.com

 

 

誰か来た?野生の目1.5倍