自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パトカー その2

-油断してしまった!!! 彼女はグループの認識がない!! 人の区別は日常的に身近な人だけ、あとはその他大勢なのだ。 もともと、多動なので動く人がいるとつられて動いてしまうタイプだ。 梨園につながる通り道をパトカーの中から目を凝らした。 そんなに…

パトカー

療育中にパトカーに乗った話。 お世話にないました 前回の記事で、支援学校に在籍する重度自閉症男子の実習を書いた。 (筆まめなお母さん方で実に詳しく、パソコン教室の連絡帳で報告してくれる。) 2人とも幼児期の3歳の頃からこばとの療育に通って来て…

実習

社会への入り口、それは実習 この時期、支援学校の中学部2、3年や高等部の生徒たちは 学校卒業後の進路や、就労に向けての実習あって、 環境変化への緊張、ストレスの日々を送っていることだろうな。 こばとのパソコン教室に通って来ている支援学校生徒の …

ガールフレンド

平成元年と令和元年では隔世の感がある。 たった30年なのに, 自閉症を取り巻く環境も療育も世間の目も本当に変わった。 前記事のデート願望の自閉症青年は願望を実現した。 自閉症は感情表現が乏しい?・・・どうして!!どうして!! デートを実現してい…

デートの行方

家族が欲しいです! と言っていた過去記事の彼 kobatokoba-kosodate.hatenablog.com 彼からラインが来た。 彼 僕はお土産買って来ましたので11月9日土曜日来ます。 私 まぁ、うれしい。待ってまぁ~す。 ・・・・・ 彼 11月2日土曜日じょぶ・さくさべ…

太古のなごり<続き>

前記事で 人間は皆、自閉症状を持っている、書いた。 読んでいただいた方の中には、 いやぁ、自閉症とは一線を画したい、と思われたか方もいるだろうし それ、あるあると思われた方もいるだろう。 いずれにしても、症状はまだまだある。 脳各分野の働き 鼻く…

太古のなごり

.人間は皆、自閉の症状を持っている。 と言ったら、総スカン、反撃を食らうかも? これは、まったくの私見・私感。 (反感を感じる方はスルーしてください。) 長いこと自閉症児を療育してきて 自閉症の症状、特有の行動だと言われている行動は 人間誰しも持…

怯まないで!

自閉症児の育て辛さ 幼児期の自閉症の療育で親がつい怯んでしまうのは、 子どもの反応のは激しさ、または無反応。 何がそこまで気に入らないのか・・・ 寝ころんで暴れるほどそんなにも嫌なのか・・・ まるで虐待しているみたいじゃないか・・・ これしきの…