2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧
自閉症の世界…自閉症のさまざまな療育のヒントとエピソードを紹介しています♪ タイトル:
自閉症の世界…自閉症のさまざまな療育のヒントとエピソードを紹介しています♪ タイトル:
自閉症は 自己中、要求は半端ない、空気を読まず場に合わないことでも平気でする。 相手、他人の気持ちを読まない・・・・ などマイナスイメージ、ネガティブイメージを持たれがちですが、彼らの内面は繊細、敏感という側面もあるのです。 私も心底驚き、言…
前回,ファーストハグについて書きましたが、ハグという行為にはなんか、<言葉>ではできない効能がありますね。 世界中の人がハグを言葉の代わりに親愛・信頼の証として表現しているし。 療育中、自閉症児の困った他害行動の改善にハグが効を奏したケースが…
つい先ごろ、発達障がいはトラウマを解消すれば精神年齢があがる、という一文を目にしました。 30年近い療育実践の中で、 自閉症児はオキシトシン不足で不安感が強いから、ちょっとしかことがトラウマになっているんだろうなぁ、と考えさせられたことがし…
自閉症は表情の意味するところが理解できない、誤解、誤認する。 なので平気で相手の嫌がることをやったり、傷つけることを言ったりする。 嫌がる様子を面白がってやることさえあります。 しかし、彼らは自分が傷つくことには敏感です。 言葉を十分に理解し…
前回、自閉症児のなかには、叱られても、怒られても振り向いてかまってもらえることがうれしい、というタイプがいると書きました。 叱れば叱るほどいたずらがエスカレートする。 大きな怒声にびくッとして、一時はいたずらを止めたりするがすぐ再開。 叱責・…
自閉症の世界…自閉症のさまざまな療育のヒントとエピソードを紹介しています♪悲しいいたずら
タイトル:言葉のの引き出し 自閉症児の外部メディアを借りた気持ちの伝え方
自閉症の世界を紹介しています。 タイトル 『生きてていいの?」
自閉症の症状の一つとして<他人の感情が読みにくい>、ということはよく言われることではあります。 確かに自己中が全面に出すぎるので、自分の要求は激しくアピールします。 一方、男子用のトイレでお尻を出して用を足したり、人前で鼻くそをほじくって、…
前回、外界の刺激を遮断して自己防衛のような態度。 耳ふさぎ、目つぶり、体を丸めて寝ころぶ、狭い隅っこのような場所に入りたがる、 などの自閉の症状について書きましたが、 しかし、こういう態度は何も自閉症児の専売特許ではなく、不安や恐怖を感じた時…
自閉症児は成長につれて我慢が育ち、少し感情コントロール出来るようになると、前回の<反転する気持ちの表現>にも書いたように、泣き騒ぎのようなストレートな表現は影をひそめますが・・・。 彼らのやりたくない気持ちの表現はちょっと手の込んだものにな…