自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

2021-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

今年も残りわずかになってしまいましたね~。 なんだかあれよあれよの1年だったような感覚が・・・。 オリ・パラはもう何年も前だったような錯覚に陥っているのは 私だけでしょうか? 落ち着かない、心ざわつく一年ではありましたが、 それはそれとして、こ…

自閉症の表現

言葉だけが表現ではない。 身体が表わすもの、出すものはすべて思いの表れ,と、私は思っている。 昨日、こばとから至近距離に位置するアトリエカフェの オーナーから電話がかかってきた。「ちょっと、来てもらえますか?」 kobatokoba-kosodate.hatenablog.c…

ごぶさたしました。

こんにちは~、 本当~にお久しぶりです。 今年は突然に、書き途中の子育てブログも長らく休んでしまいました。 これといった理由はないのですが、気持ちが飛んでしまって! でも、時々「自閉症の世界」に訪問して下さる方があり、 ブログの世界に戻りたいと…

心をのばす子育てブログ始めました!

「自閉症の世界」ブログの後 「心をのばす子育て」ブログをやります、などと早々前触れしていましたが やっと、開始にこぎつけることが出来ました。 何しろ、1月から2月にかけては こばと教材の超繁忙期。 支援学校等で使用する文科省注文の9条一般図書の…

心をのばす子育て

こんにちは、こばとです。 久し振りに「自閉症の世界」に戻って来ました。 35から74の現在まで、 療育一筋といえば聞こえはいいが・・・(他に取り柄がない) 発達障がい、主に自閉症スペクトラムの子どもの療育にかかわって そこで見た彼らの姿、 彼ら…

無心の夢が花開く

自閉症の世界の夢は広がる。 ぼっち元日の楽しみはなんといっても こばとに配達される年賀状!! 療育に関わった子(大人)は今どうしているか? 仕事は続いているか? 元気でいるか? 人生楽しんでいるか? 今年の元旦はサプライズがあった! 年賀状に交じ…

2021年の幕開け

新年が明けましたね! どこへ向かっているのか、先が見えないけど。 こばとは4日から通常の仕事始め。 昨年の12月から療育相談に通っている幼児 もうすぐ4才になる女の子が来た。 ちょっと会わなかっただけなのに、少し大きくなった感じ。 彼女も祖母さ…