自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偽平等

偽平等より、違っていていい!という流れ こばとを開設した平成前半、30年以上前の風潮は なんでも平等!平等!・・・で教育現場でも通信簿の評価の表記が変わり 差をつけない、差を目立たせない運動会や、横並びの発表会・・・ 障がいがあってもみんなと同…

脱偏見・脱差別

偏見、差別は生理的な感覚に起因する、 アレルギー同様 脱感作療法が必要だ。 パソコン教室も支援学校高等部に通っている高校生たちが、続々卒業。 だいぶ生徒が減ってきたので、年も年だし、大殺界でもあるし 療育と同様、今年は募集することなく、縮小路線…

続セクシャルハラスメント

✿ドール✿ 現在、脳の機能障害は 発達障がいから自閉症スペクトラムいう大枠で 括られるようになっって来ているが、 自閉症スペクトラムの症状は千差万別・十人十色。 境界線は皆ぼやけている 知的に重度の障害もあれば、知的には問題のない高機能もいる。 成…

セクシャルハラスメント

セクシャルハラスメント予防 早期虐待抑止に踏みとどまれても 根気・忍耐・気力 心身をすり減らす、無償の愛情が必要な自閉症育て。 子どもは何歳になっても心配ごとの種が尽きない。 他害、自傷、こだわり、奇声も悩みの種だが 年齢に応じて細々とした心配…

早期虐待防止

虐待スパイラルの萌芽 1月にアトリエ・カフェがオープンし、 2月から月~木のレンタル日にカフェを借りて 療育相談を始めることにしたものだから、 またまた、2才8か月の幼児の療育を始めることになってしまった。 カフェの療育相談は、話を聞きアドバイ…

支援高校 卒業おめでとう!

卒業式をやった 卒業式をありがとう 新型コロナウィルスが大気を汚染中! 放射能汚染は出どころが確認でき、避難のしようもあるが、 コロナ汚染は避難のしようがない。 目に見えないから疑心暗鬼で、接触恐怖。 みんなただただ、戦々恐々、マスク、手洗いす…

薬物療法

時には薬も必要! 目に見える障がい、外見的にも分かる障がい 診察で特定できるような病気であればで 薬を使うことに、それほどの躊躇はないだろう。 しかし、外見的には五体満足で、 見た目にどこがどうなのかわかりにくい自閉症の場合、 薬物療法はなかな…

偏食

お願い、食べて!!! 子どもの睡眠障害は親子共々をイライラに巻き込み、 双方の精神安定に甚だよろしくないが、 子どもの極端な偏食も親にとって、小さくない悩みである。 2才前後まではよく食べてくれたのに・・・と言う親もいる。 其の頃は指差しもした…