自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠障害の続き

子どもの睡眠障害は親から、 優しさ、心のゆとりを奪ってしまう。 前記事 睡眠障害の続き 子ども達はお世話になった小児神経科の先生の話によると 睡眠障害は脳の松果体という部位から分泌される メラトニンというホルモンの分泌パターンに異常をきたしてい…

睡眠障害

子どもが眠らないと親も眠れない。 カフェに行ったら、カフェオーナーの知り合いの女性市議会議員さんに、 子どもの障がいを悩んでいるお母さん達の相談会のようなものを開きたいから 乗ってくれないか、と声をかけられた。 障がい児の親御さんにとっては幼…

ひびきは続くか?

切れかかった糸はつながるか? 前記事でちょっとふれたパン屋のひびき 福祉ショップひびきは後継者がないので、 グループホームもパン屋も来年にはたたまざるを得ない!と聞いた。 手作りのちらし 閉鎖する前に話を聞きたい! 訪ねてみようと思い立った。 思…

障害者年金

生きる!! アトリエ・カフェでは挽きたてのコーヒーや紅茶・ジュースの他に 障害者団体が作ったシフォンケーキやクッキー、パンを提供している。 パンが特に美味しい。そして安い。 一個120円 アトリエ・カフェのオーナーは開店前日に、自ら電車で仕入れ…

ワープ

ワープした時間 アトリエ・カフェが開店したしたお蔭で、 もう会うこともないだろう、と思っていた子(30代)に会った。 アトリエカフェ・オープンのお知らせのはがきがきっかけとなって、 カフェではなくこばとに来る気になったようだ。 夕方、彼はお父さ…

痛覚鈍麻

痛くないの?!! 自閉症児の自傷行為は見ている方も辛い。 「ど~うして!!!そんなことするの?痛いでしょ!!!」 と思わず言ったり、自傷をその場で止めたくなる。 あご叩き。 赤く腫れて見るからに痛そうなのにそこをめがけてこぶしで叩く。 しかも直…

心のささえ

おかげさまで大仕事が一段落 ダンボール58箱、梱包終了!!! 紙物なので、ひと箱でも物凄い重さ、 ヤマト運輸のドライバーさんの負担にならないよう 5日間に分けて発送中。とにかく終わった。 子ども達の手に教材が届くと思うと楽しみ。 食いつきがいいとい…

繁忙期

教材発送準備 実は、こばとは1年で今が一番忙しい。 かたずようががないんです。 こばとの教材は9条一般図書で文科省から支援学級・支援学校の 無償供与教科書の対象になっている。 1月31日に注文数が確定した。 今年は4188冊。 3月ごろまで追加注文も来…