自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

你好


後期高齢の滑舌対策

 

今年77ですが75過ぎる辺りから滑舌に不安を感ずるようになって、

昨年からボイストレーニングをはじめました。

はじめは教室まで習いに行きましたが、

何せ去年は色々ありまして

教室はやめて、YouTubeで朝活に変更。

 

喉を鍛えて、誤嚥性肺炎の予防になるかと喜んでいたところ、

去年の12月

シェリーが肺炎になってしまって・・・。私の身代わりだったのかな。

 

喉は鍛えられても舌の動きがいまいち。

年を取るといろんなところに不具合を感じるものです。

 

舌の動きをよくするには中国語!

日本語にはない発音がいっぱい。

ということで中国語を始めました。

 

タリーズコーヒーというカフェで台湾の中年女性の先生に

週1でレッスンをしてもらっています。

しかし中国語の発音は難しーィ。

顔面運動しつつ悪戦苦闘!!!

はたして残り時間の間に喋れるようになるかあやしい。

日本語ペラペラの先生には、78歳の人もいますよ、と励まされているが

大好きな灯油屋さん