自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと見つかる。

先日、一駅先の千葉駅近くの病院に朝いちでいつもの薬を貰いに行った。 駅に戻って改札へ向かう途中、細身の青年とすれ違った。 1,2m離れた後に私は振り返って 「あれっ、U君じゃない!!!」 細身の青年はさっと振り返り、 「あっ、先生!お久しぶりで…

アンバランス?それ違います。

K君は支援学校高等部の一年生。 幼児期からこばとの療育に通い、今はこばとのパソコン教室に通っている。 彼は双子、姉弟の弟で重度の自閉症。 姉は優秀でアニメの絵も抜群にうまい。 彼のお母さんがパソコン教室の連絡帳に担任と個人面談をした話を書いて…

あきらめない心

平成元年から個人経営で療育を やって来た。 肩書もなく、有名所でもなく、行政とも関係を持たなかった。 ただ、自閉症に対する関心・好奇心だけ。 自閉症は人間の原点のように思えるという動機にすぎない。 そんな私が26年間も続けてこれたのは 、お母さ…

プライドが高すぎて

自閉症のお母さん方の中には、 我が家の自閉症児はプライドが高くて・・・とか言う人もいます。 自閉症を良く知らない人は、えッ、プライドが高いって? 自閉症児にもプライドがあるの?なんて失礼な声が聞こえそう。 自閉症も本来持ってまれた性格があるの…

優越感を感じたい。

彼女は二卵性双子の妹として生まれた。 2人の顔は全く似ていない。姉は定形発達、しかも優秀。美形。 妹、つまり彼女は言葉のない重度自閉症、どちらかといえば男顔。 両親は二人を平等に扱い、同じ環境で育てることを望んでいた。 お父さんは海外出張も多…

知ることはつながること。

自閉症の行動や仕草を見て、自閉症を知らない人は あれ、何やってんの?・・・訳わかんない!・・・気味悪い。 口にださないまでも、怪訝な目で見たり、遠巻きに見たり、はては宇宙人扱い。 でも、自閉症を知っている人が見たら、 それらの行動の意味や、彼…

昔と今の子育て事情

昔、と言っても昭和の半ば頃までは、 男の子は女の子より言葉が出るの遅いから心配いらない。 腕白・元気に走り回るのは子供らしい。(多動などとは言いませんでした。) 遊ぶと言ったら、外。テレビなどなかった。 おもちゃやおやつなどは手作り、かつシン…

蛹から羽化

お父さんと療育相談に来た幼稚園年長になったばかりの彼は、 診断がつけにくいグレーソーンのタイプだった。 言葉は出ていたし、自閉症状も目立ってあるというわけでもなかった。 細目で目をそらしがちではあったが、アイコンタクトも取れている。 体をもぞ…

変身願望

五体満足なのに、一歳前からなんか育てずらい、 しっくりこないという子がいる一方、 一歳ぐらいまで特に他の乳児と違うとは思わなかった。 笑み返しもあったし、アイコンタクトだって普通だった。 一言、二言の言葉もあったし、指差しもした。 しかし、折れ…

彼我の違い

療育中、アメリカから一通のメールが届いて驚いた。 もうすぐ2歳になる息子が<autism>と診断された。 2歳になった時、日本に帰るのでこばとに通って療育を受けたいという内容だった。 父親の仕事の都合でアメリカに滞在していて、どうして<こばと>の存…

今の世界に生きるためには

自閉症児を産み育てたお母さんの中からこんな言葉を聞いた。 望んで授かった子供なのに、出産が始まる前、と何故かとても悲しくて、涙が止まらなくなり、苦労する予感に襲われた。 ドイツで2人目を正常に出産したのだが、長男の時となんか違う感じがした。…

やっぱり聞きたい!

絵も歌も、 言葉のない自閉症児の内面を伝えるツールだし、伝わっても来る。 でも・・でも・・ やっぱしその場で、即、ひと声でも、一単語でも子供の口から聞きたい。 療育中の私自身にあったこと。 私が夢の中で、まったく言葉のない自閉症男子としゃべった…

歌は共通言語

2歳過ぎても言葉がなかなか出てこなかったり、 出ていた言葉が消失していて、アレッと思う不安。 胸の中にザラッとしたものが広がる感覚は本当に苦しいものがあります。 言葉が出ないという現実を受け入れても、心の片隅で奇跡が起きないかと期待する気持ち…

俺の居場所

私が自閉症に最初に会ったのは45年前だった。 長男の友達の弟が自閉症だった。当時2歳。 お母さんは自閉症の対応に戸惑い、涙していることが多かった。隣に住んでいたので私も度々様子を見に行ったが知識があるわけでなかった。 そこで私は二つ目の大学に行…