自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4人4様

自閉症の世界…自閉症のさまざまな療育のヒントとエピソードを紹介しています♪

続・続・愛着障害

親はどうすればいいのか? 前記事で 普通に、親として当たり前に育てあげたつもりだったのに、 結婚・離婚した娘から 思いもよらなかった言葉と、 子どもから親への勘当?を言われた、という話を書いた。 それまで気付きもしなかった長女の感情が 結婚・離婚…

続・愛着障害

奥が深い愛着障害 【愛着障害】の種になりかねない状況にたいして、 思春期前であれば、 子どもの側のわかりやすアクションで 親も対応を考え、態度を変えることが出来るだろう。 前記事の例が、種の解消つながったかどうかはわかならないが・・・ しかし、…

愛着障害

今、岡田尊司氏の「死に至る病」を読んでいる。 サブタイトルは <あなたを蝕む愛着障害> <身体と心を冒す悲劇の正体> <現代人は、なぜ幸福になれないのか> 岡田尊司氏は有名な精神科医で、発達障がいに関する著作も多く 私は仕事柄、結構、読んできて…

(?_?)?)^o^(・・(-_-;)・・(?_?)〇×▽※

ブログも落ち着いて書けないほど なんだか毎日が慌ただしく過ぎていく。 相方はまだ31日までコロナ自粛で在宅勤務だが、 気の早い私はといえば連休明けから療育を開始、 1対1で週に4名だが、準備にすごく時間がかかる。 というか、時間をかけてしまう。…

コロナの先は・・・・

コロナの先に見えるのは? 1月にアトリエ・カフェがオープンした時は なつかしい顔・顔・顔が集い、 笑顔にあふれた令和2年のスタートだった。 それが あれよ・・あれよ という間に 世界中にコロナ感染拡大!!! こんな展開・こんな事態を誰が予想しただ…

潰しが効かない!!

前記事の続き 人通りもほとんどなくなった、こばと事務室の前の道路 私が入口のドアから顔を出した時、たまたま彼が歩いてきた。 もう中年と言っていい、40代の中度自閉症成人。 マスクから見えるぎょろ目は変わらないが、頭頂部は薄くなってた。 恰幅、姿…