自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

2022-01-01から1年間の記事一覧

YouTube

アポなし予期せぬ来訪者 3月のいつのことだったか、千葉にも雪が積もった翌日のこと 道のあちこちにはまだ消えない雪が残っていた。 昼近く、旧教室の玄関ドアのすりガラスに何やら人影が映り シェリーが野生の声で吠えたので 誰か来たのか?配達か?・・・…

友だちの友だち

ニューフェイス 新教室に引っ越し、開店して 子どもも我々スタッフもやっと教室を使い慣れして来た頃、 指導日でもないのに、在籍男児のお母さんから電話がかかってきた。 何事?男児の行動・精神状態が不安定なのか? ネガティブ思考が頭をよぎる。(電話は…

原点回帰

新教室を開始して1か月! 開店して間もない時、懐かしい電話があった。 2年前、コロナが広がり始めた頃に支援高校を卒業し、 就労支援B型事業所で集中力を発揮している重度自閉女子から!!! 高等部卒業を境にパソコン教室も卒業していたのだが、 新教室…

春が来た!!!

新教室始動。 花輪はないけどオープン コロナ拡大前の2020年からコロナをしのいで療育をしてきた 年少、年中幼児3人、小学生2人とパソコン教室のメンバー達は 線路を挟んだ真向いの松波町に引っ越しました。 皆の反応はどうか?とちょっと心配していました…

新教室開始!

祝開店! と言いたいところですが、花輪もなく旧教室の延長上で 3月から淡々とスタートしました。 1月から賃貸契約したので、 看板、間仕切りアコーディオンカーテン、エアコン、 玄関のくもりガラスシール貼りは専門の業者に頼みましたが あとは相方スタ…

大殺界収束

コロナウィルスは変身しながら まだ居座り続けて、 世の中もなんだか混迷中で 人心穏やかならぬものがありますが、 2022、風の入れ替わりが進んでいるようで 私的には大殺界収束、夜明けは近いと感じています。 思い起こせば、去年2021年の7月19日、朝7時頃…

出荷完了

こばとの療育とは別のもう一つの仕事 支援教育教材の販売の中の 4年度、9条一般図書の出荷 こばと出版の年間最大の山を越えました!!!! 平成7年からこつこつ販売し 平成8年からは、文科省の旧109条図書にも採用され 年々採用部数をのばしてきました。 令…

スマホ脳

電話療育相談 2021の年末 遠い他県の方から、「電話で療育相談は出来ないか?」というメールが届いた。 こばとに来所して相談できる人ばかりではないと、かねがね考えていたので 私は直ぐに承諾の返信メールをして日時を決めた。 来所出来ない療育相談のネッ…

嬉しい手紙

ハッピーサプライズ 新年早々は年賀はがきを読むのが嬉しい、 楽しみの一つです。 昔は年賀はがきを子ども達に400枚以上書いていました。 1人1人に一筆そえて、 でも、ここ数年はこちらから出すのを止めて 年賀はがきを貰った相手(こばとを思い出して…

水瓶座

お正月って静かですね。近所は。 2日の日、コロナで2年間も会えていなかった母に会いに行きました。 片道6時間、 シェリーがいるので日帰りです。 宮城と山形の県境の雪深い山奥、温泉旅館を改造した老人施設にいます。 奥羽山脈の中 数日前は大雪だった …

2022

明けましておめでとうございます。!!! いよいよ、令和4年・2022、が始まりましたね。 まだ、コロナの暗雲が払拭されたわけではないど、 なんとなく空気が軽くなっているような気がします。 私は今年75、残り時間も短くなった現実を目の前にして 何…