自閉症の世界

~自閉症の世界を知って、障がい児の子育てに役立てよう~

繁忙期

教材発送準備

 

実は、こばとは1年で今が一番忙しい

f:id:kobatokoba:20200201120040j:plain

かたずようががないんです。

こばとの教材は9条一般図書で文科省から支援学級・支援学校の

無償供与教科書の対象になっている。

 

1月31日に注文数が確定した。

 

今年は4188冊。

 

 

3月ごろまで追加注文も来るから5000冊近くになるだろうか。

 

f:id:kobatokoba:20200201120508j:plain

一冊ずつOPP袋に入れる

年々増えてはいるものの、行き渡ってはいない。

全国の支援学級・学校の子ども達に使ってもらうには

まだまだが冊数が足りない。

 

 

多動だから、

着席が続かないから、

興味を持たないからと

身辺自立が先!!!

と、学習開始が遅れ遅れになりがちな自閉症の子ども達。

 

そういう子どもにこそ使ってもらいたい!!!。

 

学習することで目の輝きが変わってくる。

目と手の協応が進むと身辺自立も進むし、

指示も入りやすくなり、理解しやすくなる。

 

と、30年前からやって来ているが・・・・

まだまだ全国に広まったとはいえない。

 

そこで今年はお正月休みを返上して、

全国の支援学校にこばと教材紹介、

希望する学校には見本のおためしワークを無料送付するパンフレットをFAXした。

 

400校ぐらい。

うち、見本のおためしワーク希望は15%。

沖縄や北海道から多く来た。

 

東京や神奈川は既に使っている支援学校が多いようだ。

 

 

2月5日から教科書会社、日教販への発送を開始しなければならないので

いつもの記事はお休み。

 

 

f:id:kobatokoba:20200201141951j:plain

箱詰めは半分終わった。

3月まで追加注文が来るけど、

一段落したら

 

自閉症の世界」の記事を書く予定。

 

また、お会い出来たらうれしい。